本校では、入学手続に際して手続者から提供される本人および保護者の個人情報ならびに入学後に取得する個人情報について、教育活動および生徒支援に関連するサービスの提供を行うために、適正な方法によって収集し利用いたします。その際、「個人情報の保護に関する法律」および「中央大学個人情報保護規程」に基づき、個人情報を適切に扱います。
(i)個人情報の内容と主な利用目的
(1)生徒の氏名・生年月日・住所・連絡先・出身校・通学方法等/保護者の氏名・住所・連絡先・続柄等
①学籍簿等の各種帳簿類への記載、履修科目の登録、授業・試験の実施、成績処理、成績の通知、学習指導など生徒の教育および教務上必要な事項の実施・指導・連絡のため
②生徒の生活指導上または健康管理上必要な指導・連絡のため
③学校行事の連絡のため
④学納金に関する事項の請求・連絡のため
⑤奨学会(PTA) および羽杖会(同窓会) への名簿提供
⑥教材テキスト等を生徒に販売する場合において、中央大学生活協同組合(中央大学の学生・生徒および教職員等を組合員とした組織)への名簿提供
(2)健康診断結果・既往症等/保健室における相談内容やカウンセリング内容等
①生徒に対する日常的な健康安全管理の実施・指導のため
②生徒の生活指導や健康管理策を検討する場合の資料作成のため
(3)出欠状況/学業成績(校内試験・外部模試等の結果)/各種検定試験の成績・合否や資格取得等/部活動・生徒会活動・ボランティア活動等の情報や表彰/進学・就職状況
①学習指導、成績判定、単位認定、卒業認定、指導要録・調査書等の各種帳簿への記録および教務上必要な事項の実施・指導・連絡のため
②進路指導や生活指導上必要な事項の実施・連絡のため
③外部模試や学カテストの実施や評価策定に関する教育事業団体への協力
(4)学校生活や課外活動で撮影した写真・映像または録音した音声等
①学校案内やポスター、入学要項、その他PR紙誌およびホームページ等への掲載
②教育活動や学内報告を外部に広報するための媒体への利用
(5)その他
上記以外に、法令に基づく場合や、生徒の身体・生命を保護するために学校が必要と判断した場合には第三者に情報を提供することがあります。
(ⅱ)個人情報の開示・訂正・利用停止等の請求について
個人情報の開示・訂正・利用停止等の請求については、本校事務室にて受け付けます。受付後すみやかに請求の可否を決定し、申請者にその結果を通知いたします。