二日目は生徒が楽しみにしていた班別自主行動の日です。お世話になった信貴山観光ホテルを出発後、奈良公園に移動し、班ごとに出発しました。
午前中は奈良公園周辺の東大寺・興福寺・春日大社・奈良国立博物館等を多くの班が見学しました。本日は天気も良かったので、御朱印をもらったり、おみくじを引いたり、鹿せんべいをあげたりして、充実した時間を過ごしていました。
お昼頃からは電車で京都に向い、午後は平等院や伏見稲荷大社、清水寺等を見学する班も出てきました。京都は人が多く、地下鉄やバスに乗るのも一苦労でしたが、なんとか夕方には大江能楽堂に全員到着しました。
ラストイベントが大江能楽堂での能・狂言の鑑賞です。狂言「附子」は、分かりやすいお話で、能楽師さんのユーモアあふれる説明のおかげもあり、楽しく学ぶことができたようです。その後の能の解説では、代表生徒が舞台に立ち、能面をかぶる体験ができました。その後の能の実演も大迫力で、ほぼ動作と声のみで、人間の様々な感情・ドラマを表現する日本文化の奥深さに気付かされた一時間でした。大江能楽堂の皆様には貴重な機会を与えていただきました。感謝申し上げます。
本日で研修旅行も折り返し地点です。生徒も少し疲れた様子も見受けられ、明日は雨予報ですが、体調管理に気をつけながら残り二日間を過ごしていきたいと思います。