ニュース

高校1年カナダ研修(2日目)

DATE : 2023/8/3

8月2日(水)、カナダ研修2日目。本日も盛りだくさんの1日となりました。

朝7時に起床して、同室の生徒同士がペアでカフェテリアに向かいます。

朝食後はグループに分かれ、バディとともにキャンパスツアーへ出発です。東京ドーム87個相当のUBCの広大なキャンパスを2時間かけて案内してもらいました。専門分野ごとに棟が建ち並ぶ図書館、ICTの専門スタッフが常駐するラーニングセンターなどに加え、シロナガスクジラの骨格標本が飾られた博物館や、海に臨むバラ園なども見学して、授業開始前から興奮が収まりません。これだけ歩いて回っても、まだまだキャンパスのごく一部にすぎないというので驚きです。

大学の中に街があり、生活の中に学問があるUBCを肌で感じて、こうした環境に身を置ける学生をうらやましく思うと同時に、自分も将来その一員になりたいと誓った生徒もいるようです。

学内のフードコートで利用できるミールクーポンを使って、昼食は各自で別々のお店へ。昨日のスーパーマーケットの買い物練習が自信になり、メニューの注文も難なくできました。カナダ版の寿司に挑戦した生徒も多く、日本の寿司との違いを楽しみました。

午後はいよいよESL。Advanced、Intermediate、Basicそれぞれにクラス分けして授業を受けます。3時間の授業の後にさっそく課題が出され、そのためにUBCの学生に各自でインタビューを行いました。中には、会話が盛り上がって10分以上話し込む場面も見られました。手加減なしの英語ネイティブのインタビューを経験して、さらなる自信につながったようです。

カフェテリアで夕食を済ませると、午後8時15分から1時間、バディとの交流会が始まります。カードゲーム、クイズ、バレーボール、キックベースボールを通して、遊びの中で英語を使う体験ができました。

カナダ研修(2日目)を終えた生徒たちの声:

●広大なUBCのキャンパスや充実した施設、美しい環境にはもちろん驚きましたが、キャンパスツアーを案内してくれたバディの英語を理解できた自分にも正直驚いています。恵まれた環境で勉強できる機会に感謝するとともに、日々の英語学習の積み重ねの大切さを痛感しました。

●ESLの授業は、普段の英語の授業よりも少人数ということもあり、質問しやすい雰囲気があって活発なスピーキング活動につながっている気がします。わかりにくい表現があれば、先生がその都度やさしい表現で言い換えてくれるので、着実に理解しながら進められています。

明日は午前からESLの授業があります。

ハードなスケジュールがこれからも続きますが、この調子でカナダを満喫してください!!

高校1年カナダ研修引率教員一同