早いもので、「スキー教室」も3日目を迎えました。午前中はほぼ晴天、午後になって雲が広がりましたが、今日も一日を通して快適にスキーを楽しむことができました。
ここまでの講習の積み重ねが生徒たち一人ひとりの成果として現れており、どの生徒もどんどん上達しているのが見て分かります。1年生、2年生ともに、遠くのゲレンデまで出かけたり、ゴンドラに乗ってたどり着いた山頂から滑っている班が数多く見られました。上達の度合いは生徒たち自身がよく分かっていて、滑ることの楽しさを実感しているようでした。
夜は、昨日と入れ替わりで、2年生が工芸体験として「チャグチャグ馬コ」製作、1年生が雪上体験として「雪あかり」作りにそれぞれ取り組み、思い出をまた一つ増やすことができました。
三泊四日の「スキー教室」も、いよいよ明日が最終日です。疲れが溜まっている人も見られますが、明日に向けてしっかりと体調を整えて、一人ひとりが自分なりに最高の滑りをして、今回の「スキー教室」を気持ちよく締めくくってほしいと願っています。大きな怪我や体調不良などがない状態のまま、全員が無事に東京駅に帰り着くことができるよう、最後までサポートしてまいりたいと思います。
(中学1年・2年学年会)