本日から14日(土)まで、中学1年生・2年生は岩手県安比高原スキー場での「スキー教室」に来ています。
今日は、東京駅に集合した後、東北新幹線「はやぶさ」と盛岡駅からのバスで宿泊先の「ANAホリデイ・インリゾート安比高原」に向かいました。新幹線やバスの車窓から見える雪景色はいつも見ている景色とはひと味違っており、生徒たちはとても嬉しそうでした。
ホテルに到着した後、各部屋で昼食のお弁当を食べ、避難訓練、開校式、インストラクターの方々との顔合わせを行った後、早速2時間の講習に入りました。
レベル別の講習班に分かれ、スキー靴の履き方や転び方など、スキーの基礎から教わっていた班もあれば、早くもリフトに乗り、高いところからの傾斜面を滑らかに滑っている班もありました。
また、雪の上を初めてスキーブーツを履いて歩く生徒が多く、はじめはかなり苦労している様子でしたが、講習後には滑らかに雪の上を歩いている姿が見られました。そうした生徒たちの適応力にはしばしば驚かせられます。
少し雲の多い天候でしたが、時折日差しも見られ、辺り一面に広がる真っ白な雪と大自然に囲まれた環境の中、また、とても気持ちのよい雰囲気の中、生徒たちは楽しくスキーを満喫しています。
さて、明日からは、午前と午後の講習があります。感染症対策をしっかりと実施しながら、引き続き生徒たちが気持ちよく講習に取り組めるよう、万全を尽くしたいと思います。
(中学1年・2年学年会)