イベント

高2 研修旅行(3日目)

DATE : 2022/11/4

研修旅行の3日目は、1日班別自主行動でした。奈良から、3・4日目に滞在する京都市内のホテルに、見学しながら向かいます。

各自が事前に計画したものに基づいて、橿原のホテルをそれぞれのタイミングで出発しました。多くの生徒は早くに奈良公園をめざし、鹿と戯れたようですが、中には飛鳥周辺を改めて散策したり、法隆寺を訪問したりした班もあり、思い思いに奈良を満喫したようです。

その後、班ごとに11時または13時に奈良市内で食事をとり、午後も班で行動をしました。奈良公園を引き続き見学する班もあれば、早々に京都に来て、さっそくお土産を購入する生徒もいたようです。

3日目は文化の日で祝日であったこともあり、大変多くの観光客がいたようです。中には、混雑で乗る予定だったバスが来ないなどのアクシデントもありました。ただ、そういった急な状況変化があっても、班員で相談し計画を修正して行程をこなしたようで、大幅に遅れて宿に到着するといった班はありませんでした。

ところで、生徒たちは毎日の研修記録をまとめていますが、日常で連絡に使っているMicrosoft Teamsのクラスのグループに、写真とともに投稿する方法で行っています。これがなかなか興味深く、班で同じところに行っても、班員はそれぞれの写真のアングル・視点で撮影し、それぞれの感想・考えを書いていて、一人ひとりの個性がよく出ています。また、投稿したものはクラス全員が共有できるので、ほかの班がどんなところに行き、どんなことを感じたのかを知ることができるのもよいです。

4日目は今日と同じように班ごとの自主行動で、京都を満喫します。4日目で体調を崩す生徒も若干おり、少しづつ疲労の色が濃くなっているように見えますが、無事に見学をしてきてほしいと思います。

*写真を投稿しました。

(高校2年学年会)