10月1日,本校のグラウンドで体育祭を実施いたしました。
新型コロナウイルスの影響を鑑み,時間を短縮し,中高別に実施するなど,密にならないように配慮しての開催となりました。実行委員は,例年とは異なるやり方に苦慮しながら,今日まで準備を進めてきました。
また,競技や各学年のダンス,応援の練習など,限られた環境のものとで行わざるを得ない状況でしたが,工夫して取り組んでいるようでした。
実施当日の開会式前から小雨が降り始め,午前実施の中学校の部は少し心配しましたが,雨は途中で上がり最後まで実施できました。例年では高校生の指示を受けて動くことがほとんどでしたが,中学生だけで運営をすることになったため,いろいろな苦労があったようです。しかしながら,特に中学3年生が的確に指示を出し,自分たちで遂行しようと頑張っていたのには,強く感銘を受けました。本校での3年間の経験を通じて,彼らの成長した姿を見せてくれました。
高校生は色別の応援団をはじめ,高学年らしい競技・演技とスムーズな運営が印象的でした。高校から新たに仲間入りした高校入学生のアイディアと,中学校で本校の体育祭を見て育った内部進学生の経験が相まって,毎年新しい体育祭を作り出してくれています。今年もそれを感じることができました。
限られた環境の中でも,生徒たちは協力して知恵を出し合い,そして自ら考えて動き,体育祭を実施することができました。この経験は必ずこの後の学校生活にも役立つはずですので,ぜひ活かしてほしいと思います。
委員の皆さん,お疲れさまでした。
*掲載の写真は,写真部の生徒が撮影してくれたものです。
(広報部)