昨日2月6日(火),6校時に高校1年生の進路講演会を,本校武道場で行いました。
この度,劇団四季社長の吉田智誉樹さんにおいでいただき,講演をしていただきました。
吉田さんが劇団四季で「商業演劇」の定着を目指し,「キャッツ」や「ライオンキング」などのミュージカル公演を成功させるなど,いろいろな取り組みをされてきました。
高校1年生のうち本校の中学校に在籍していた生徒は,中学1年生の時の芸術鑑賞でライオンキングを見たので,その素晴らしさをまた思い出すことができました。
それ以外にも劇団四季の公演を見た生徒も多く,私たちがミュージカルが非常に親しみやすくなったのは,劇団四季そして吉田さんの努力のおかげであることがわかりました。
また,後半にはご自身がなぜ演劇の世界に身を置くことになったのかなどをお話ししてくださりました。
演劇に携わる生徒が多くないとしても,生徒たちと同じく横浜で高校時代を過ごした吉田さんが高校(・大学)時代に考えたことなどは,進路選択を考える高校1年生にとって今後に大いに参考になるはずです。
特に生徒たちは興味を持って,吉田さんの学生時代のお話に耳を傾けていました。
大変お忙しい中お時間を頂戴しましたが,生徒たちにはとっても貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。
(高1学年会)