華道部

第2回関東地区学生いけばな競技会で優勝!

DATE : 2019/8/3

8月2日(金)に小原流学生いけばな競技会において関東地区の46校の中から中央大学附属横浜高校の華道部が優勝しました。各校から最大で7名の参加者がそれぞれ生け花の腕を競い、本校の高校2年生の西川真昼さんが優秀賞、天笠美咲さんと中村優果さんが準優秀賞、志澤里奈さんが佳作をそれぞれ受賞し、総合得点が他の学校を圧倒したことが勝因でした。また今回、中央大学附属横浜中学校からは5名が出場し、中学3年生の山下祥さんが準優秀賞を受賞しました。

ちなみに、成績は300点満点のうち、優秀賞は290~300点、準優秀賞は280~285点、佳作は265~275点です。300名以上の参加者の中で優秀賞を受賞した人数はわずか5名、準優秀賞を受賞した人数も9名のみでした。こうした難関を突破できるだけの実力を付けることが出来たのは、日々のお稽古の賜物と信じ、今後もさらに精進して欲しいと願っています。

                          華道部顧問

 

上の写真は団体優勝校に贈られた賞状、トロフィー、記念品の津軽びいどろ花器です。

上の写真は優秀賞を受賞した生徒達と、本校の西川さんの作品です。

上の写真は準優秀賞を受賞した生徒達の写真です。