ニュース

高校1年カナダ研修(10・11日目)

DATE : 2024/8/10

8月8日(木)、カナダ研修10日目。ついにバンクーバー出発の日となりました。朝食を終え、スーツケースをバスにつめこむと、この10日間お世話になったバディが見送りに駆けつけてくれました。バディとの別れに涙する生徒もおり、バディの存在の大きさを改めて感じました。

バスを少し走らせ、スタンレーパークへ。トーテムポールを見学し、バンクーバーの美しい景色を思い思いに写真に収めていました。その後、グランビル・アイランドに到着し、1時間ほど自由行動の時間です。スーパーに寄ったり、お土産を買ったり、アーティストの方々の作品を見たり、最後の思い出作りをすることができました。昼食はレストランでのハンバーガーです。大きなハンバーガーと盛りだくさんのポテトのプレートでしたが、皆しっかりと食べきっていました。

30分ほどバスを走らせて空港へ。カナダ研修が本当に終わることを実感したようで、またカナダに戻りたいという声が多く聞こえました。スムーズに搭乗手続きも終えることができたため、ここでも1時間ほどの自由時間です。UBCでも空港でも、多くの生徒がスターバックスの限定ドリンクを飲んでいました。

飛行機に乗り込み、日付変更線を越え、日本時間8月9日(金)午後6時40分に羽田空港に到着し、無事に研修を終えることができました。

終わってしまえばあっという間のカナダ研修でしたが、生徒にとっては将来のことを考える良いきっかけとなったようです。この経験を生かし、将来の糧にしてほしいと思います。